dawn-1867390_640
今日は大学院の留学生向けのオリエンテーションと、住んでいる寮のオリエンテーションに行ってきました。前者は留学アドバイザーが教科書通りゆっくり話してくれて何の苦も無くすんなりと理解できたのですが、後者は完全に現地の学生(留学生は私ひとりかも)向けのオリエンテーションだったので、むちゃくちゃ早口でさっぱり聞き取れませんでした。

 かろうじて聞き取れたのが、アメリカ南部はハリケーンが多いから、万が一のことがあったらシェルターに逃げろってことです。(なんと寮にシェルターがあるのです笑)。私の住んでいる寮は建設されたばかりの新築で、ホテル並みにいいところなんで、たぶんハリケーン来ても持ちこたえてくれることを期待します!

 あとは、食堂で出会った生粋のアメリカ南部の学生と話をしてみたら、トランプはcrazyだって話をしていました笑 私からはあんたたちが選んだんでしょって返しときました笑 まぁ、アジア人に積極的に話しかけてくれるなら理解ある方なんでしょうが。

 アメリカは本当にland of opportunityって気がしていて、今までのところ順調です。教科書も買えていよいよ明後日から授業なんで予習をがんばりたいです!


トランプ大統領とアメリカ議会
中林 美恵子
日本評論社
2017-06-29



ご面倒おかけしますが、たまにはクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村