調べログ

来学期の教科書を買いました!

dictionary-155951_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。やっと風邪が治ってきてやる気が出てきたので今日は一日中、宿題と期末の準備にとりかかっていました。結構実りのある土曜日だったかと思います。

それと今日、留学生の友人(卒業間近の学部生)と話していたら、就活で150社こちらの企業を受けてみたけど、ほとんどレスポンスがないということです。本当は1件だけphone interviewの誘いがあり、後日連絡するとのことでしたが一向に連絡がないとのこと。就活のために半年卒業延期するかもと言っているので大変ですね。

私よりプログラミングも英語もできるだけに、彼が就活を苦戦するとなると私はもっと大変なのかもしれません。やりたいことができるのであれば、アメリカでの就活だけでなく、日本での就活も視野に入れて検討する必要がありそうですね。

さて今日は来学期に向けて教科書を買いましたので、ご紹介したいと思います!

Thomas H. Cormen
The MIT Press
2009-07-31



一つ目はアルゴリズムについての教科書です。パッと中身を見たのですがそれほど難しそうではなかったので、手順を踏んで一つ一つ理解すれば覚えられそうです。



二つ目はOSの教科書です、通称「恐竜本」こちらについてはOSの名著としてアメリカでも知られており、日本語訳もあります。

Abraham Silberschatz
共立出版
2010-11-10

英語がとっつきにくい方はまずはこちらの本から読み始めてみるのもよさそうですね。

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!


にほんブログ村


にほんブログ村

モバイルバージョンを終了