みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は電卓の話題についてお伝えできたらと思います。来週中間テストがあってそのテストは電卓の持ち込み可です。ふと思い出してみるとけっこうアメリカ人って結構電卓使っている機会が多いなと。
私たちは簡単な計算問題なら電卓を使わないで暗算で解くけれど、どうやら彼らは二けたの足し算なども電卓で解いているみたいです。計算能力を省く代わりに思考力を鍛えるトレーニングを積んできたということでしょうか。
その点、私含むアジア系の人々はものすごく計算能力はあります。インド人とかはすごい。暗算だけでなく、三角関数の公式(咲いたコスモスコスモス咲いた)とか丸暗記しているんですよね。私はこの公式を使うのが高校以来だったので、ググって調べちゃいました。
アメリカに来て思うのはアジアの留学生はアメリカ人より数学に長けているということなので、これまで日本で受けてきた初等中等教育もよいものだったなと。
暗記していればパッパッと答えられますからね。テスト時間中のタイムロスも減りますし。やっぱり日本の強みは数学でこれを今後とも伸ばしていければと思った次第です。
本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!