みなさんご機嫌いかがでしょうか。 今日はアメリカで感じるインフレについてお話できたらと思います。私は来学期学外のアパートに住もうかなって思っていて現在探しているところなんですが、アパートの値上げが激しいんですよね。昨年まで550ドル/月で借りることができたアパートが今年は600ドル/月になったりしています。約50ドルの値上げで今のレートだと月5,500円の値上がりってことですから、結構痛い出費ですよね。
授業料も毎年5%近い値上げしていますから、もう2、30年すると、(日本のデフレがこのままで進んだ場合)、いわゆる日本の中流家庭からアメリカの大学に留学する人が資金的な理由からさらに減ってしまうのかなって思います。
アメリカ見て思うのは日本もここ30年でアメリカのようにインフレの道を進めていたら、賃金も増加していただろうし、不動産価格も株価も順調に推移していたのかなと。
アベノミクスの行く末を見ていると、インフレの道も険しそうではありますが、やっぱりこのまま目指してほしいとは思いますね。
ということで今日はこんな感じです!
本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!