なぜ春になると不審者が増えるのか調べてみた

春になると不審者が増える理由にはいくつかの要因が考えられます。まず第一に、春は暖かくなり、外出しやすい季節であるため、不審者が活動しやすくなるということが挙げられます。また、学校の卒業式や入学式などの行事が春に集中するため、狙われやすい人が増えるということも考えられます。

さらに、春は恋愛や出会いの季節とされるため、犯罪に巻き込まれるリスクも高くなります。特に、SNSや出会い系アプリを利用することで犯罪被害に遭うことがあるため、十分な警戒が必要です。

また、花粉症などのアレルギー症状が発生しやすい季節でもあり、マスクを着用する人が増えることから、不審者が自分の顔を隠すことが容易になるという点も考えられます。

春になると、不審者の犯罪行為が増えるという現象は、過去のデータでも確認されており、警察や自治体は春になると不審者による犯罪被害が増えることに備え、防犯パトロールや啓発活動などを行っています。

したがって、春になると不審者が増える理由には、気候や季節的な行事、出会いの季節、マスクを着用する人が増えることなどが考えられます。不審者による犯罪被害に遭わないためには、警戒心を持ち、適切な防犯対策を行うことが重要です。