vSphere Clientのコンソールでマウスカーソルが表示されないときの解決法

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はwindows OSで仮想マシン使う時にvSphere Clientのコンソールでマウスカーソルが表示されない時の解決法です。

コンソールに到達するまでは正常通り表示されるのに

コンソールまではカーソルが表示されるのに、コンソールをクリックすると一切カーソルが表示されなくなり困っていました。カーソルが表示されないとそもそもゲストOSでの作業ができないので業務に支障をきたしますからね。

vSphereClientのDPI設定を変更した

英語の文献をvSphareClientのプロパティから、“Override high DPI scaling behavior”(高いDPIスケールの動作を上書きします)という欄にチェックを入れると直ることがあるようです。

試しにチェックを入れてみると動きました。なお“Scaling performed by; (スケーリングの実行元)はアプリケーションにしてみました。以前よりコンソールに入る前の表示は雑になったもののコンソール自体は正常に表示されているので問題なさそうですね。この方法でしばらく様子見たいと思います。

ということで今日はこんな感じです!