Microsoftのmsa@communication.microsoft.comというところから謎のメールが届いた

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はMicrosoftのmsa@communication.microsoft.comというところから謎のメールが届いた話です。まずは謎のメールの中身について以下の写真にてお伝えします。

謎のメールの中身

ぱっと見たところ、サービスアグリーメントの改訂についてですね。メールの末文下にあるMicrosoft Services Agreement、Microsoft Privacy Statement、Frequently Asked Questionsは外部リンクになっているのですが、このリンクがちょっと怪しいですんよね笑 それとhereのリンクもうさんくさい。

色使いも含めてどことなくfishyなメールではあるなと。初見だと絶対に開かないですね笑

調べてみたところ、フィッシングメールではないみたい

Microsoft Communityや英語の記事などを参考に調べてみたところ、オフィシャルのものでフィッシングメールではないみたいですね。本文も確かに公式のようで、とりあえずオフィシャルのものと知れて安心しました。

とはいえ、怪しいメールのリンクは開かないに限る

このメールはそもそもサービスアグリーメントの改訂についてなので、わざわざ外部リンクを押して確認する必要もないですよね。自分の身に関係のないメールであれば、開かずに放置しておくに限りますね。同様のメールが今後来た場合であっても、基本的に開かない方がよさげです。

ということで今日はこんな感じです!