赤ちゃんがよだれを垂らす理由について調べてみた

赤ちゃんがよだれを垂らす主な理由は、発達の一環や生理的な特徴に起因しています。以下に、赤ちゃんがよだれを垂らす理由を詳しく説明します。

  1. 唾液の制御が未熟: 新生児や幼児期の赤ちゃんは、唾液の制御が未熟な状態です。唾液は食事の際に食べ物を滑らかにし、口内を清潔に保つ重要な役割を果たしていますが、これをコントロールする筋肉や神経が発達途中であるため、よだれが垂れやすいのです。

  2. 歯の生え始め: 歯が生え始めると、歯茎が刺激されて唾液の分泌が増加します。歯の生え始めは通常、生後数か月から始まります。歯の生える過程で、よだれが増えることがあります。

  3. 言葉の発達と口の動き: 赤ちゃんが言葉の発達や口の動きを学ぶ過程で、唾液が多くなることがあります。言葉を発する練習や舌の動きのトレーニングがよだれの増加に繋がります。

  4. 舌の位置や姿勢の変化: 赤ちゃんが寝返りを覚えたり、座ったりするなど、身体の動きや姿勢の変化もよだれの増加に影響を与えます。新しい姿勢に慣れるために、唾液の分泌が増えることがあります。

  5. 感染症や歯茎の痛み: 歯が生える際や風邪などの感染症がある場合、赤ちゃんの唾液の分泌が増え、それがよだれとして現れることがあります。また、歯茎が痛む場合もよだれが増えることがあります。

よだれが増えること自体は一般的であり、発達の自然な一環です。ただし、極端に多い場合や赤ちゃんが不快に感じるようであれば、医師に相談することがおすすめです。一般的に、よだれが増えても赤ちゃんの発達や成長には問題がないことが多いです。