トランプ、ビザの特急申請の中断発表!

trump-2815558_640
遅報となりますが、今日は本件について簡単に触れたいと思います。

これは、IT業界などで働く専門性の高い外国人人材が就労ビザ⁽H1bビザ)を発行する際に、
優先的な申請をしていましたが、これを一時とりやめます。

これは、IT業界の外国人労働者への特別扱いをなくすというメッセージが含まれていますね。

トランプは、不法移民に対して寛容な州の交付金を削減すると言っているだけに、
シリコンバレーのあるカリフォルニアなどの州の労働者には衝撃が走りそうですね。

ここで、気になるのは、伸びしろのあるIT業界の外国人労働者さえ、このような待遇を受けるのですから、
その他の業種、アパレル、商社等の外国人労働者はよりアメリカで働きにくくなりそうですね。。

以上、アメリカの移民政策についてお伝えしました!

移民からみるアメリカ外交史
ダナ・R・ガバッチア
白水社
2015-11-26


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村