海外転出届は居住地に提出すべきか、それとも本籍地に提出すべきか

movers-24402_640
今日は、海外転出届の提出先について役所に問い合わせてみました。私の本籍地は現居住地と結構離れているだけに、本籍地までわざわざ戻って提出は何としても避けたいと思っていました。

役所に問い合わせたところ、本籍地ではなく、現居住地で大丈夫で、本籍地へもそのまま海外転出が出された旨が伝えられるとのことです。ほっとした半面、実家に帰る必要のなくなった寂しさというのも正直なところありますね。

ただ、一つ注意事項があって、海外転出届は実際に海外へ転勤・留学する1ヶ月程前には出せるが、海外へ行く直前までは出さない方がいいとのことでした。どうやら戸籍謄本の提出に影響がでるとのことです。(ここは詳しくは聞きそびれてしまいました。。)

いずれにせよ、海外転出届の申請先に学べたのは大きな収穫です。みなさんもぜひ参考にしてください!

海外赴任ガイド 2017
丸善プラネット
2017-02-20


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村