日本の国民年金、401k、Roth IRAのことなど

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は日本の国民年金、401k、Roth IRAのことです。

海外にいても日本の国民年金をこつこつ納めている

いつか日本に帰る可能性があるので日本の国民年金をこつこつと納めています。実は日本の学部生時代、年金を猶予していたのですが社会人時代に追納していました。10年納めると受給資格があるようなのでもう数年すると受給資格得られるようです。いやはやよかったです。

401kのContribution Rateも増やした

401kは会社マッチング分の最低限しか入れていなかったのですが、お財布に余裕ができるようになったので401kのContribution Rateも増やしています。個別株は意味がわからないので買うことはないでしょうから、まあ積立でいいかなと思いますね。上がろうが下がろうが気にせずにこつこつとためたいと思います。

Roth IRAも始めた

Roth IRAもはじめました。401kにぶちこむすぎるよりもRoth IRAに入れた方が融通が聞くということ言うアドバイスを頂いたのでこちらも積立てたいと思います。

ということで今日はこんな感じです!これで老後も安泰ですね笑