オンラインで入会したサービスはオンラインで退会できるようにしたい

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はオンラインで入会したサービスはオンラインで退会できるようにしたいという話です。

オンラインで発行した日本のクレジットカードの退会は書面で。。

数年前に発行した日本のクレジットカードを退会することになったのですが、なぜかオンラインで退会はできませんでした。しょうがないので電話をするとオペレーターの方と数十分話して、今度は書面を送りますとのこと。その書面を送り返す必要があるのでけっこう面倒ですね。オペレーターの方の時間も私の時間も奪っているわけですからね。

申請はオンラインでできるのであれば退会もオンラインで簡単にできるようにしてほしい

退会にできるだけ手間をかけることで人を退会させないようにする算段なのでしょうが、けっこう面倒ですね。アメリカのカリフォルニア州ではオンラインで契約したサービスはオンラインで退会できるよう法律で義務付けられているらしく、日本も消費者保護の観点から導入してほしいものですね。

お互いがウィンウィンの関係になるようなサービスを提供できたらなと、クレジットカードの退会を通じてサービスの本質とは何か考えさせられた一日でした。

ということで今日はこんな感じです!