なぜ児童虐待のニュースは日本で報じられないのか考えてみた

児童虐待は、子どもたちにとって極めて深刻な問題であり、その報道は社会にとって重要な意味を持ちます。しかし、なぜか日本では児童虐待に関するニュースが報じられることが少ないという現状があります。この現象について考えてみましょう。

まず、報道が少ない理由のひとつとして、児童虐待が非常にタブー視されているということが挙げられます。児童虐待があること自体が社会問題であることは理解されていますが、それを具体的な事例として報じることは、被害者のプライバシーや、犯罪者の社会的信用などに影響を与えるため、難しいという考え方が根強くあります。そのため、報道機関は、報じるべき情報を選別し、配慮した上で報じることが求められます。

また、報道の少なさには、報道機関自身の問題もあるかもしれません。児童虐待に関する情報を取得するには、警察や児童相談所、市町村役場などからの情報提供が必要であり、それには取材力や調査力が求められます。しかし、現在のメディアは、人員の削減や業務の多忙化などが影響し、報道資源が限られている状況があります。そのため、児童虐待に関する情報収集が困難であり、その分報道が少なくなってしまう可能性があります。

加えて、児童虐待に関するニュースが報じられにくいもうひとつの理由は、その報道が社会的にあまり注目されないということが挙げられます。例えば、事件や事故、政治問題などは、多くの人々が興味を持ち、話題として取り上げられますが、児童虐待に関するニュースは、あまり話題になることが少なく、報道が少なくなってしまう可能性があります。また、児童虐待については、被害者の年齢層が限定され、被害者が自分で訴え出ることが難しいことから、事件が明るみに出ることが少ないということがあります。このように、社会的注目度が低いと、報道機関がニュースを取り上げる意義を見いだせないため、報道が少なくなるという負のスパイラルが生まれることがあります。

以上のように、児童虐待に関するニュースが報じられにくい原因は、さまざまな要因が重なっていると言えます。しかし、児童虐待は、被害者の命や人生に関わる極めて深刻な問題であり、社会的に重要な問題であることに変わりはありません。そのため、報道機関は、報じるべき情報を正確かつ配慮して報じることが求められます。また、社会的注目度を高めるためには、個人レベルからの啓発活動や、関連する団体やNPOなどが行う取り組みも必要であると言えます。