自分を知的に満足させてくれるところに行きたい

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日もポエムになります。

大学院では知的に満足できなかった

大学院に行けば自分より賢い人がたくさんいて、知的にぶちのまされる経験ができるのかなと思ったのですが、あんまりそういうことはなかったですね。論文とかもかなり新しい分野で教授の知らないところもあったので、教授より詳しくていいのかなと思いつつ書き終わりました。それだけ新しいテーマを選んだということなんでしょうけどね。誰も知らない中で試行錯誤しながら論文を書く作業は楽しかったけど、ちょっとこの辺は知的にぶちのまされることがなくて少し拍子抜けしますからね。

ちょっとこれは大学院のレベルを下げすぎたのが原因ですね。最初は試行錯誤で卒業できるか分からなそうだったので今思えばもうちょっとレベル高いところに行けばよかったなど。知的に圧倒される経験を大学院で体験できなかったのはちょっとマイナスかもと。

知的に満足しつつ世の中の役に立つような仕事は楽しい

自分の知的好奇心と社会からのニーズを満たすような仕事については、これからも続けていきたいなのと。やっぱり楽しいですからね。お金稼ぎつつ自分の知的好奇心を満足させられるのはすばらしいものです。

ということで今日はこんなところです。