東芝とギリシャの親和性~親方日の丸とチャレンジ~

workplace-35758_640
東芝は去年のボーナス半分カットに続き、またもやボーナスカットを労組と交渉しているみたいです。

東芝みてるとギリシャ思い出しますね。あそこも親方日の丸体制で最後には公務員のボーナスカットまでやってたんで。。
しかも、東芝新卒採用も中途採用もやめてないみたいなんですね。
逆張り志向の方ならともかく応募する人なんてほとんどいないのでは。。

山一証券もつぶれる前日まで中途採用したっていいますしね。

入っても残業がおおいでしょうし、ブラック企業なのは目に見えていますしね。
とはいえ、現場の管理職とはやめるだろうから、人は取らないと回らないっていう。。

「チャレンジ」採用っていわれる人事・総務もつらそうですね。

日本の悪しき点が凝縮していると思うので反面教師として気を付けていきたいです!

東芝 不正会計 底なしの闇
今沢 真
毎日新聞出版
2016-01-30


 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村