アメリカ、防衛費大幅増!

flag-75047_640
トランプ大統領が防衛費の大幅増額を宣言しましたね。6兆円ほど増額するみたいです。
日本の防衛費は約5兆円と言われてるだけにこの増額分はとてつもない額です。

これに対し、軍拡の道をひたあゆむという論調もありますが、私はそれは少し違うのではないかと考えています。
というのも、ブッシュの頃、アフガン・イラク進攻などで拡大した軍備費をオバマになって2割ほど減らしたのでその反動がトランプになって来ているのではと考えているからです。

つまり、ブッシュ路線がオバマによって曲げられたのを軌道修正しようとしているといえるのではないでしょうか。

だから、トランプがヤバいやつという見方だけ先行するのはいつもながらあまりよろしくないかもと思う次第です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村