Wani CTF初めて挑戦したなど

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は大阪大学の有志が運営するWani CTFに初めて挑戦したという話です。

とりあえずBeginnerのはあらかた解けたのでよかった

とりあえずBeginnerの問題はあらかた解けました。Pwnは私の能力ではまだ実力不足なのと、なぜかCryptoはターミナルでpythonのコードを実行してもコンパイルエラー出てしまいましたので放置していましたが、他はだいたい解けたのは収穫ですね。

ForensicsはVery Hard解けた

ForensicsはVery Hardのが画像をStringsとgrepコマンド使ってみたらフラッグ見つかったので拍子抜けしました。本来の解法ではないのかもしれませんが、とりあえず解けたのはよかったのでs.

 順位は半分より上に入れた

440人登録者いる中でほぼ200番だったので順位は半分以内に入れてよかったです。ポイントは1,000ポイント超えていたと思っていたらいつのまにかずるずる下がっていって900点台に入っていましたが、まあいいかなと思います。

追記:そもそも登録だけして解いていない方もいたようで、1問でも解いた人は350名強とのこと。その中で200番代ではまだまだなのでもっと精進したいです。

引き続き精進したい

pythonとpwnの勉強は引き続きやらないとなと思いましたね。

ということで今日はこんな感じです!