あれ俺詐欺って知ってますか?

fake-1726362_640
いやー、ASKAすごいですねー、お茶から薬物反応陽性って。。
ASKAに一杯食わされるって警察どう思ってるんでしょうか。。

さて、今日は「あれ俺詐欺」について紹介します!

仕事している中で、少人数で始めたプロジェクトが成功した際に、あれは俺は育てたなんて言う人結構いますよね。
バンドが売れると「俺インディーズの頃から聞いてた」って言う人がいますが、それと似たような感じなんでしょうか。

いわゆるフリーライダーは、やっぱり真面目に汗水流している人のモチベーションを下げちゃうんで、やめた方が心地よい気持ちでいられますよね!
ただ、最近、何よりもやばいなということは、何か物事がうまく運んでいる場合、みんな漁夫の利をとりにいくんですが、
ものごとがうまく運ばなくなったとき、さーっといなくなっちゃって(笑)、誰も責任を取らなくなっちゃう。

これは、本当に何で起こるのかなって、いつも不思議に思うのですが、どんな組織にあてはまる人間社会の常なのかもしれませんね。
とりわけ、日本は一度レールから外れると巻き返せないって思っている人が多いから、その意識がとりわけ強くなっているのかも。

「あれ俺詐欺」 を反面教師にしてがんばります!

だましの手口 (PHP新書)
西田 公昭
PHP研究所
2009-03-14


 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村