英単語をどのように覚えるか

english-2724442_640
まずひたすら語彙力を鍛えよ!

英語の学習法については、「まずひたすら語彙力を鍛えよ」という名言がありますね。
これは自身の経験からしても全くその通りだと思います。

私は、この間、海外(英語圏ではありませんが。。)に行く機会があったのですが、やはり知っている語彙の数が多いほど、意味を推測しやすいと思います。

では、何から始めればいいのか?

ということで、英語の語彙力アップのための教材を紹介します。
ここ数日、単語帳の紹介をしておりますが、おすすめなのはやはり、「速読英単語」です!



この本を3周すれば、自分の力がついてきたと実感できるはずです。

英単語を覚えるためのポイント

①とにかく3周はこなす
②音声と一緒に覚える
③全部一度にではなく、こまめに覚える
④復習を怠らない 

原則は上記のとおりです。最近の単語帳はほぼCD付きなので、安心です!

次は英会話にチャレンジ!

英単語を学んだら、実践に移りましょう!
おすすめは、大学生なら国際交流系のサークルに入り、留学生との言語交換です。社会人であれば、会社の外国人同僚と言語交換といったところでしょうか。

その他に有料となりますが、オンライン英会話を活用するという手もあります。こちらは30分、数百円でフィリピン人講師と英会話ができますので、スピーキングを鍛えたい方にはもってこいです。

初めての方は、以下の本を参考にすると、スムーズな会話ができるようになります。

オンライン英会話 すぐに使えるフレーズ800
黒坂 真由子 カリン・シールズ
ディーエイチシー
2015-10-26


 

まとめ

 
・英単語学習には、単語帳の反復がかかせません。
・音声と一緒に学習しましょう。
・継続こそ力なり 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村