今日は新年ということもあり、様々な方がオフィスを訪れてくださいました。
彼らの熱意を感じ、素直に尊敬するとともに、ただの新年あいさつのために来るのではなく、何か新しい情報やアイディアを持ち出すなどしないと
生産性がないと感じた次第です。誠意・熱意と生産性を同時に上げていくとができれば、この国の発展につながっていくのではないかと思います。
ところで、ニューヨーク州が大学無償化を実施するとのことです。今のところ、留学生に適応されるという情報はありませんが、新規情報が入り次第、すぐにお伝えしたいと思います。最近では、日本でも相対的貧困の概念、子どもの頃からの経済的格差というものが声高に提唱されているので、良い傾向かと思います。
やはり、何事も行きすぎにはそれに対するリバウンドがあるかと思います。
行きすぎたグローバリズム(不法移民なども温かく受け入れること)に対しては、トランプ政権を初めとする政権の発足、ならびに世界での国粋主義者の台頭により、ストップがかかったし、 行き過ぎた格差についても、サンダースをはじめとする民主社会主義の台頭がありますね。
世の中の流れは波であらわせるのかもしれません。
ちょっとよくわからないことを書いちゃったかもしれませんが、以上です。