年初の雑感

thought-2123970_640
今日は一日、英語学習に取り組んでました。
三連休は、身も心も改まっていいですね!
2017年の祝日について調べたところ、次の祝日は2/11の建国記念の日。
やったー、また三連休だと思いきや、なんと土曜 !

振替休日もなく、やんなっちゃいますね。
「働き方改革」の旗印のもと、社会がよい方向に変わりつつあるだけに
こういった祝日のありかたも見直される必要があるのではと感じます。

ところで、日本のUber (個人間での自動車配車サイト)を調べてみたのですが、Uber Blackしかないみたいです。
Uber Blackとはいわゆる高級車志向での配車サービスで、日本だとトヨタのクラウン(黒塗り)が使われているとのこと。
値段は、個人タクシーと同じくらいでリーズナブルです。
ここで、驚くべきことは、日本ではタクシー会社がUber Blackを運営しているということです。これにより、安全性及び信頼性を担保できているものの、もともと個人間での配車サービスを提供するUberのメリット(車種の豊富さ及び価格の安さ)を日本は反映できていない気がします。

Airbnbもしかり、日本は安全性を重視するあまり、厳格な規制をかけるため、それが成長スピードの遅さにつながっている気がしてなりません。
個人的には、あくまで利用者の「自己責任」という形でこういったサービスが広がっていけば、役所も反発しないのではと思います。

働き方改革と各種サービスの規制緩和及びそれに伴う関連業界の反発が今年の(あるいは今後の)日本の方向性を決める岐路に立つのではないかということです。


 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村