未経験者がコンピュータサイエンス系の研究者になるために何が必要か考えてみた

traffic-sign-809006_640
文系が大学院からコンピュータサイエンスの分野に足を運ぶことになったので、まだ何をすればいいのかわからないことが多いです。修士論論文を書くことが決まっているので、大学院留学の前から自分のやりたいことをどのように達成できるか日々ネタ探しをしています。

論文を書く上で重要なこととして、①新規性のあるテーマの提案、②実装したいシステムのコーディングとしての落とし込み、③国内外の論文の把握、があると思うのですが、このうち、①は(やわらかい)アイディアは持っているものの、②、③については、まだ勉強不足のため把握しておりませんでした。

このうち、③については、調べてみるとよさげな論文サイトが見つかったので紹介します!

この論文サイトは最新の研究動向が分かるサイトなので、こちらから特定の研究分野や動向が分かります。

論文がどのくらい参照されているか分かるサイトです。

日本語で文献集めたいならここですね。

まとめ

研究テーマでなやんだことがあったら上記サイトにあたりたいですね。どんなに突拍子なアイデアにみえても、先人のアイディアを参考に形になるものができるようがんばります!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村