市販の本を買って独学でプログラミング学ぶのは厳しいかも

code-2620118_640

アメリカにきて大学院でコンピュータサイエンスを学んでいるのですが、やっぱりプログラミングは高等教育機関や企業研修等できっちり学ばないと結構難しいのかなって最近思います。

というのも、市販のプログラミング関連の本は入門など初心者むけの本はとても充実していろんな出版社から出ているんですが、中級~上級者向けの本がほとんどないからです。これはおそらく扱う内容がニッチすぎて、あまり売れず出版社が出したがらないからでしょう。

ただ、入門書だけでは正直なところ、実践には程遠いので、こういった内容を学ぶためには、やはり人生の先輩方の肩の上に立つことが重要かなって思います。

その点では、今は(わからないことはすぐ聞けるという)とても恵まれた環境にいるので、この機会を最大限活用してみたいと思います。情報系の大学にも通っておらず、IT関連のアルバイトや職にもついていなくて、これからプログラミングを始めたいって人は初期費用はかさむかもしれませんが、ブートキャンプやプログラミング教室に通ってみるといいかなって思います。



こういう本がもっと増えてくれるといいんですが。。

ご面倒おかけしますが、たまにはクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村