ゆるくて薄給か激務高給か

tim-gouw-68319

みなさんご機嫌いかがでしょうか。最近、日本のIT企業の方とたくさんお話をする機会があるのですが個人的な考えだと、IT企業は分刻みのスケジュールが入ることもあるなどばりばり残業しまくる企業と、何時に出社してもいいくらいゆるい企業に二分されるんじゃないかと思います。

前者は高給、後者は薄給であることが多いです。個人的には人数の少ないベンチャーで働こうと当初は考えていたのですが、エンジニアとしてのファーストキャリアを考えたときにまずはできるだけ大きな企業で働いて力を付けた後、そのあとでベンチャーに行くのも悪くはないかもと思ったしだいです。

結局自分の手で学ぶ姿勢は忘れてはいけないというのはもちろんのことなんですが、人数の少ないベンチャーでは教えてもらえる体制なんてほとんど整っていないのでなかなか実務未経験者にとっては厳しいところです。

てなわけで大企業での就活も並行してやりたいと思います。

10年後、後悔しないための自分の道の選び方
ボブ・トビン
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2016-11-25


本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村