アメリカの大学生は日本の大学生より勉強するといわれてるけどそんなことない

checklist-1266989_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はアメリカの大学生はよく勉強すると巷で思われていることについて私見を述べられたらと思います。

私はアメリカの田舎の州立大学(日本でいうと地方のレベル低めの国公立大学)での留学経験があるのですが、こちらの学生はほとんど勉強しません。むしろ、大学時代日本で過ごしていた方がクラスメートも含めてみなよく勉強していたと思います。そもそもティーチング・ユニバーシティで、リサーチ・ユニバーシティではないっていうのもありますから。

例外としてアメリカ人学生でもよく勉強している学生はいるのですが、その学生はメディカルスクール目指していた学生でしたね。ただ、その学生も日本の医学部目指している高校生に比べるとそれほど勉強していなかったように見受けられました。

宿題の量はアメリカの大学の方が日本の大学に比べると多いのですが、それも時間がかかるだけで手順を踏んで一つ一つやっていけば解ける問題ばかりで大変って印象はないですね。

思うに、アメリカの大学が大変というイメージは一部のトップ校にスポットがあたりすぎているから起こるのかなと。日本の大学の方が、少なくとも学部教育はレベル高いかと思います。

ですから、日本の大学に身を置いたとしても真面目に勉強して、インターンなどで社会経験も積んでいけば、アメリカのそこらの大学生より優れているといえるのではないでしょうか。隣の芝生は青く見えるかもしれないけれど、日本もよきかなと感じた次第です。

ということで今日はこんな感じです!

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村