ダウンロードとインストールの違いについて調べてみた!

みなさんご機嫌いかがでしょうか。IT系に身を置く身として大変恥ずかしながら、ダウンロードとインストールの違いについて調べてみました!

疑問
ダウンロードとインストールの違いって神父と牧師の違いくらい分かりづらいですよね。。
調べログ
ちなみに神父→カトリック系の聖職者、牧師→プロテスタント系の聖職者です。

インストールとダウンロードの違いとは?

インストール

インストール
ソフトウェアをシステムで使うためにセットアップすること。
インストールはどちらかというとソフトウェアをスマートフォンやPC等で使えるようにセットアップするってことですね。

ダウンロード

ダウンロード
インターネット上で、あるシステムから他のシステムへファイルを移動すること。ファイルのダウンロードが終了すると、そのファイルを使用することが可能となる。
ダウンロードはどちらかというとファイルをコピーする要素が強いですね。

ついつい混同しがちだけど。。

ついつい混同しがちなインストールとダウンロードですが、インストール→ソフトウェアをPC・スマホで使えるようセットアップすること、ダウンロード→ファイルをコピーすること、というようにざっくりとその違いを知ることができました。知っているようで知らない、あるいは具体的な違いを知らない言葉ってあるので、これからも逐一調べていきたいですね。

ということで今日はこんな感じです。