初めて特急列車に乗ったなど

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は初めて特急列車に乗った話です。出張で新幹線には何度も乗ったことはありますが、特急列車は今回初めて四時間ほど利用させていただきました。

えきねっとのUIに苦戦。。

新幹線の乗車券・特急券だけならえきねっとで簡単に取得したことがあるので、その記憶をもとに特急列車のチケットを買おうと試みました。どうやら特急列車のチケットもえきねっと上で同様に買えるようでした。ただ、特急列車で乗り継ぎ先に到着した後のチケットの購入方法がなぜか表示されなかったのであきらめて駅のみどりの窓口で買うことにしました。

田舎なので自由席で十分だった

乗客でいっぱいであれば、指定席やグリーン車で移動しようと思ったのですが、駅員さんに聞いたところ、自由席で大丈夫ですってことなので、自由席を購入することに。実際に乗ってみたところやっぱり人はそれほど多くはなくて自由席で十分でしたね。乗客が少なかったことから便数が少ない理由もうなづけます。

うれしい車内販売

特急列車にも車内販売ってあるんですね。思わずおやつを購入してしまいました。旅の醍醐味であったりもします。

座席もかなり広かった

座席は広々としていて成人男性の大きさでも大丈夫でした。人も少なく快適な陸の旅でしたね。

特急列車から見る景色はきれいだった

速度が速すぎないので通り過ぎる景色に余韻が感じられ、いい感じでしたね。その土地の産業なども車窓から感じられておすすめです。

大きな荷物は電話スペース跡地に置けるらしい

大きめの荷物はどこにおけるか車掌さんに聞いたところ、電話スペースがもともとあった場所に置いてとのこと。乗客が増えてきたらそこに荷物を移動させる予定でしたが、乗客がそれほど多くはなかったので結局自分の座席のそばに置いていました。

のんびりとした旅を送るなら特急列車はおすすめかも

特急列車は早さを求める移動手段としては新幹線に及ばないかもしれませんが、それを上回る風情があるのでぜひ利用してみてくださいね!