自炊していると新しい味を求めるようになる

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は自炊についてのポエムちっくな話をできたらと思います。

自炊はマンネリ化してくる

使う調味料がルーティンに。。

調味料なんですが、普段はめんつゆ、味ぽん、ラオガンマー、醤油、塩コショー、お味噌に頼りっきりでなかなか新規性のある味を生み出せません。毎食毎食、同じような味を食べているなと。調味料を増やしすぎちゃうとそれはそれで使いきれなかったりするので、基本はこの調味料で回していく感じかなと。フライドオニオンやクミンあたりは仕入れてもよさそうな気もしますがね。

クミンシードでラム肉焼いて羊肉串として食べたいものです。

とはいえ、自分の舌に合った(健康によいであろう薄い)味を作り出してはいるのですが、それでも少しマンネリ感は否めません。

献立もルーティンに。。

今日はパスタ、明日は野菜炒め、明後日は煮込みうどん、明明後日はお鍋っていう感じで自分のレパートリーが少ないので結構大変なんですよね。料理のレパートリーが1週間分くらいしかないので、毎回作るのが大変だったりします。1か月くらいならいいですが、1か月過ぎると少し飽きてしまいますからね。

解決策:たまには外食をする!

いろいろ考えてみたんですが、やっぱりこれしかないのかなと。多少高くても気分転換にもなりますし、友達と一緒に食べるのもいい感じですからね。自炊の際の手間も省けますから、週一くらいでしてもいいのかもと。外食じゃなくてもスーパー、デパ地下やファーストフード店などでテイクアウトすればそれほど値段もはらずに自炊のマンネリ感を軽減することができそうですからね。

ということで今日はこんな感じです!