【注意喚起】Microsoft Account Teamという謎のアカウントからスパムメールが届いたなど

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はMicrosoft Account Teamという謎のアカウントから、私の個人メールにスパムメールが届いたので注意喚起もかねてご紹介したいと思います。

件名があやしかった

Microsoft account security alertという件名でなぜ最初だけ大文字なのかと不信感を抱きましたね。そもそもこの内容で送ってくるのかと。ネットで調べたところ、一昔前に流行ったスパムのようです。(ちなみに私の個人メールはこのフィッシングメールをはじけてなかったので、残念ですね。自然言語処理とかでちゃんとフィルタリングできないものかと。)

送信元のメールアドレスがめちゃくちゃ怪しかった笑

Microsoft account team <account-security-noreply@accountprotection.microsoft.com>というところから来たので、ちょっと調べたところ、このメールアドレスはマイクロソフトのオフィシャルのもののようです。ただし、メールの送信者はいくらでも偽装できちゃうので、メールの送信者がマイクロソフトだからといって、信用するのはだめですね。

そもそも登録していないサービスから来た

そもそも私の個人メールではマイクロソフトのアカウント登録していないので、これは間違いなくスパムです笑

短縮リンクが貼られている

Recover Accountとか、Make Your Account More Secureという短縮リンクが二つも貼られていて、これはフィッシングのためでしょうね。怪しい短縮リンクに触れることはできません。

メールの末尾がThanks

セキュリティーアラートメールなのにメールの結尾がThanksというめちゃくちゃ軽いものです。もうちょっといい表現なかったのかなと。

連絡先が書いていない

The Microsoft account teamとだけ書かれていてサポートセンター宛の電話番号もEmailもなくこれは怪しいなと。

みなさんもフィッシングメールにはお気をつけください!

メールアドレスが正しいからと言って鵜呑みにせずに、怪しいメールにはむやみやたらに触れない様にしたいですね。

ということで今日はこんな感じです!