鶏むね肉と鶏もも肉はどちらが健康的か調べてみた

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は鶏むね肉と鶏もも肉はどちらが健康的か調べてみたという話です。

Contents

鶏むね肉と鶏もも肉は栄養価が異なる

鶏むね肉と鶏もも肉は、健康的なタンパク源として人気があります。しかし、これらの部位にはそれぞれ異なる栄養価があります。

鶏むね肉の栄養価

まず、鶏むね肉についてです。鶏むね肉は、比較的低脂肪で高タンパクな部位です。特に皮を取り除くと、さらに低カロリーで健康的な選択肢となります。鶏むね肉には、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、セレンなどの栄養素が含まれています。また、鶏むね肉は、筋肉や骨の健康に役立つ必須アミノ酸であるロイシン、イソロイシン、バリンも含まれています。

鶏もも肉の栄養価

一方、鶏もも肉についてです。鶏もも肉は、鶏むね肉に比べて脂肪が多く、カロリーも高めです。しかし、鶏もも肉には、鶏むね肉には含まれていない栄養素が含まれています。たとえば、ビタミンK、ビタミンB3、ビタミンB5、ビタミンB6、ビタミンB12、鉄、亜鉛、リンなどが含まれています。

さらに、鶏もも肉には、鶏むね肉にはない抗酸化物質であるセレブロシドも含まれています。セレブロシドは、細胞をダメージから守る効果があるとされており、がんや糖尿病などの病気を予防するのに役立つ可能性があります。

まとめ

以上のように、鶏むね肉と鶏もも肉には、それぞれ異なる栄養素が含まれています。一般的には、鶏むね肉は低カロリーで健康的な選択肢とされていますが、鶏もも肉には鶏むね肉にはない栄養素が含まれているため、両方をバランスよく摂取することが健康的な食生活につながるとされています。