赤ちゃんはなぜ光るものが好きか調べてみた

赤ちゃんが光るものに興味を持つのは、彼らが生まれたばかりの頃から環境に慣れるための本能的な行動に起因します。赤ちゃんは、視覚が発達する前にも光の反射や輝きを感じ取ることができます。また、色や形よりも明暗や動きに敏感であるため、光が明滅したり動いたりすることに特に興味を示します。

さらに、赤ちゃんの視覚は生まれたばかりの頃は未発達で、あいまいな世界しか見ることができません。しかし、光があると、光が反射する対象の形状や輪郭線をより明確に見ることができ、その対象を把握するためのヒントとなります。そのため、光るものを見ているうちに、赤ちゃんの視覚は徐々に発達していくことが知られています。

さらに、光るものには、脳が刺激を受けることでドーパミンという快楽物質が分泌されるという研究結果もあります。このため、赤ちゃんは光るものを見ることで、快感や満足感を感じることがあるとされています。

また、光るものには、音が合わさっている場合もあります。例えば、光るおもちゃには音がついていることが多く、光るだけでなく音も出るおもちゃは、赤ちゃんにとってより興味深いものとなります。光と音が組み合わさることで、より多くの刺激を受けることができ、赤ちゃんの興味を引くことができるためです。

以上のように、赤ちゃんが光るものに興味を持つのは、生まれたばかりの頃から環境に慣れるための本能的な行動や視覚の発達に関係しています。また、光るものには脳が刺激を受けることで快楽物質が分泌されるため、赤ちゃんにとって魅力的な刺激となると考えられます。