中国がVPNを禁止するみたい。

china-2704112_640
言論統制をしている中国ですが、実はVPNと呼ばれる抜け穴があって、それを使うと中国からでも日本のサイトを見ることが可能でした。Facebook、Line、Twitterなどは中国本土のインターネットでは見れないために、私も旅行などの際にとてもお世話になったものでした。

しかし、この度、当局がこのVPNを違法扱いに。。これは現地在住邦人にとっては大きな衝撃ですね。
都市部の大気汚染がひどいために、 私は中国への移住意思は今のところありませんが、これは大きなマイナスですね。

ところで、中国は外国人をランク付けする制度を始めています。大学トップ100に入っていないとたとえ日本の名校である慶早でも点数がもらえず、中国政府が歓迎しない人材になりかねないのです。オーストラリア、カナダ、ニュージーランドなどもこのポイント制度を活用しているがために、今後もこの動きは世界各国に広がってくるのではないでしょうか。どうやら、日本でもその動きがあるみたいですが。

いずれにせよ、はっきりしていることは、代替可能な存在となるのではなく、専門人材となることです。それを念頭に入れて 、仕事と勉学に励んでいけばいいのではないでしょうか。

いきたい場所で生きる 僕らの時代の移住地図
米田 智彦
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2017-01-26



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村