H1Bビザ改革に関する一考察

thought-2123970_640
国外の技術人材を獲得するために、アメリカは外国人労働者に毎年8.5万のH1Bビザを発行しています。

米国政府の統計によると、アメリカには現在50万のH1Bビザを保有した外国人労働者がおり 、そのうち、インド人と中国人が最もメリットを受けています。

ここ4年は申請数が多すぎたため、抽選でビザを発行しました。

トランプは昨年12月、グーグル、facebookなどのIT系企業トップが集まる会議において、能力のある人がアメリカに移民できず、能力のある人は歓迎すると言っているので、この方針は変わることはないでしょう。

今の抽選方式も、給料の多寡に応じてビザを発行する方式に変わりそうです。

私見として、トランプにはH1Bビザを改革するのであれば、ぜひ転職の自由を与えてほしいと思います。
というのも、H1Bビザの最大の問題は、外国人労働者が自由に仕事を変えることができず、もし仕事を変えたければ
新しい雇用牛に対して、自分がグリーンカードを申請することを同意させなければなりません。

この改革をしていただけるのであれば、外国人労働者にとってもよりよくなるのでしょうはないでしょうか。

トランプ (文春e-book)
ワシントン・ポスト取材班
文藝春秋
2016-10-21



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村