今日は中国人の友人がむちゃくちゃきれていて、理由を聞くとフランス人のクラスメートにチン・チャン・チョン(アジア人を揶揄する言葉)と言われたとのこと。なぜか、第三者の私に意見を求められたのですが、もちろん、差別はよくないねって答えました。その点は当然いった側のフランス人が悪いですよね。
ただ、フランス人が悪いってのは前提だとしても、せっかくアメリカにいるんだから、中国人どうしでつるんで、中国語しゃべってないで、もっとアメリカの人たちとからんだり、英語しゃべったり工夫したらって話はしました。(When in Roma, do as the Roman do.)
そうすれば、アジア人に対する偏見も少しは解消されるんではと思います。この問題は他人事ではなく、私も見た目はまんまアジア人なので揶揄されてしまう可能性があるんで、まずはできることから解決したいと思います。
あとは、スルースキルをみにつけることも重要だと思います。相手が謝罪するまで責め続けるっていうのはお互い消耗戦になって関係こじらせるだけですからね。笑ってごまかし、次からは絶対いうなってくらいの方がしっくりきますよね。
この問題は根が深いだけに、これからも向き合い続けなければいけません。なんかいい方法ないものかな。。
ご面倒おかけしますが、たまにはクリックお願いします!