あれ俺詐欺はいい事業の証

tim-gouw-68319

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はあれ俺詐欺についてです。この言葉はどういう意味かっていうと、たいしてその事業には貢献していないけれどこれはおれのおかげで成功したって吹聴する人を揶揄する言葉です。

ただ、この言葉ってのは誰もがその事業が成功しているって認めていることの裏返しなのではと思います。また、多様な人にそれぞれ(大小問わず何らかの)役割が与えられていて、その方々をうまくまきこめているからこそこういった言葉は生まれるんだと思うんですよね。そもそも、失敗している事業なら誰もあれは俺がやったんだなんて言わないですよね笑(個人的にはあれは俺のせいで失敗したって人がいれば、とても誠実な方だとはおもいますが。)

似たようなことは芸能、映画や音楽の世界にも言えて、それぞれ、あいつは俺が育てた、俺は自主制作映画の頃からみてた、インディーズの頃から聞いてたって感じでしょうか。

いずれにせよ、こういった言葉の対象となる人はみな成功されている方なので、それほど目くじら立てる必要ないかなって思った次第です。


本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村