自炊しているとどうしてもレパートリーが限られてくる件

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はどうしても自炊しているとレパートリーが限られてくる件です。

自炊しているとどうしても洗い物が楽な鍋物にしてしまう

男の料理だと炒めものや揚げ物など油ギッシュなものを食べたくなるのですが、洗い物が大変ですね。洗っても洗っても油が落ちない感じです。この洗い物が面倒なので、私は油ものは基本的に外食でテイクアウトしています。アメリカの特に中華系は油たっぷりですからね。

油汚れの頑固さは私の想像以上ですね。

洗い物が楽な食事のレパートリーは今の私には限られる

洗い物が楽ってことを重視すると赤身肉は控えて鶏肉や魚がメインとなりますね。それも焼くのではなくて楽な鍋物です。レパートリー増やさなきゃとはいつも思うものの、鍋物めちゃくちゃ楽(刻んだ野菜、豆腐、卵、鶏肉やエビなど入れるだけ)なんでついつい多用してしまいますね。

他にはキムチ、納豆とアボカドだったり、調理しなくてもいい楽な食品を選んでしまいます。

油汚れのないボリューミーな料理を作れるようになりたい

洗い物が楽かつボリューミーな料理を作れることが理想なのですが、今のところ鍋以外は思いつかないですね。鍋以外に思いついたらそれをレパートリーにしたいところです。

ということで今日はこんな感じです!