やはり自分から率先してやらないと何も身につかない気がする

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は完全にポエムになるのですが、自分から率先してやらないと何も身につかない気がするっていう話です。

やっぱり自分で手を動かさないと覚えない

基本、人がやっているのを見るだけならなかなか覚えが悪いので自分で手を動かさないと駄目な感じです。何度も自分の手を動かして反復させることでやっと覚えるといった感じでしょうか。

失敗してもいいからやってみると覚えるものがある

失敗を恐れていると何も覚えないままだと、ただ経験年数だけ食ってしまうのでさすがにそれではやばいってことに気づき、ミスしてもいいので何度でも率先して受けるようにしています。時を経るにつれ、その時失敗したミスがわかる様になった時(あるいは当時は気づかなかったミスに気づけるようになったとき自分は成長したなって思いますね。)

既に覚えたものの反復に加え、一日一つでもいいから新しいものを覚えたい

既に覚えたものの反復(一度覚えたことは忘れないようにすること)はとても大事なことだと思いますが、それに加えて一日一つでも新しいものを覚えて日々成長していきたいですね。その方が自分自身もよりやりがいがあるって感じますからね。

ということで今日はこんな感じです!