ツイッター閉鎖しました!!

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は調べログのツイッターを閉鎖したことについてお話できたらと思います!

Contents

Twitterをやめた理由

その①:世の中を分断するような内容のツイートを見るのがつかれた。。

ツイッター歴もうすぐ10年くらいになろうとしているのですが、やっぱり2011年の震災を契機にしてツイッターがけっこうアグレッシブな内容になっていったような気がします。それまではタコパなうとかつぶやいていたのですが、どことなく場違いな感じになってしまいました笑

特定のコミュニティが別のコミュニティと対立するツイートを双方ぶつけあっているさまは目の保養にはそれほどなりませんでした。そういった方々を取り立ててフォローしているわけではないにしろ、やっぱり攻撃的な内容のツイートがたまにタイムラインにでてくるとちょっとなんのために見ているのかなって気になってしまいましたからね。

その②:炎上狙いのツイートも。。

過度に興味をひくために炎上を狙ったツイートも流れてきますし、突拍子もないことを言っている人をみんなでさらして非難しているさまをみると、(弱い者たちがさらに弱い者をたたくといったような気がして)なんともいたたまれない気持ちになったのでそろそろ潮時なのかなと。

その③:ツイッターから得られる情報量も特に多くなかった

10年くらい前はツイッターのすべてが新鮮に見えたのですが、(例:ソフトバンクの孫社長自ら発信して時代の変化を感じたなど)もう優秀な方々はツイッターから離れていてあまり見るコンテンツもないなと。それよかyoutubeでvlog見る方がよっぽどその人の考え方に触れることができるなと。

やっぱり字数制限の影響でしょうか、バズを求めて過度に箇条書きにするツイートが増えてきて私の欲しい内容ではないなと。ゆるいコミュニティというよりもみんながみんなで首を絞めあうような形になってしまいました。。

その④:情報のアウトプットはブログで行える

無理してツイッターで140文字におさめようとしなくても、ブログで思いのたけは述べられるのでこちらを中心にやっていけたらと。そのうち、vlogもやっていけたらと思いますので、こうご期待ください!

引き続きブログは続けますのでご安心ください!

ブログの方は当面続けていきますので、引き続きブログをご覧頂けますと幸いです!何かご質問などございましたらお問い合わせ欄より頂けますと幸いです!

ということで今日はこんな感じです‼