やること多すぎててんぱった時はどうすればいいのか

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はやることが多すぎててんぱってしまった時はどうすればいいのか、その方法についてまとめてみました。

簡単そうなものから順に一つ一つこなしていく

いきなり全部タスクをかたづけちゃうなんて、どだい無理なので一つ一つ確実にこなしていくことが求められますね。簡単なものから順に解決すると、目に見えてタスクが減っていくのが分かるのでおすすめです。

時間的優先順位の高いものは難しいタスクでもプライオリティーをもってやる

たまに難しいタスクでも数時間以内にかたさなければならないってこともありますが、その場合は難しいタスクに全力で取り組みましょう。

 

ポモドーロ法が効果的かも

ポモドーロ法とは?

25分と時間を決めてその時間内は雑音を廃し、集中して作業に取り組むこと。25分終わると5分休憩をはさみ、また25分の集中を繰り返す。タイマー使うと便利ですね。今日は何時間集中したのかっていうことが分かっておすすめです。

雑念をシャットダウンできるから一人作業のときにおすすめ

会社で作業しているとどうしても電話がかかってきたり、人から呼び止められたりしまうのでポモドーロ法は使いにくいですが、自宅作業ですと携帯等の作業を妨げるものが多いかと思いますのでポモドーロ法が作業効率を上げることにつながります。

ということで今日はこんな感じです!