日本の地下鉄は広告が多いなど

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は地下鉄の広告についてふと考えたことについてお伝えしたいと思います。

Contents

日本の地下鉄は広告かなり多い!

主に東京の地下鉄になるのですが、地下鉄では中吊り広告、窓上広告、窓中広告やドア横広告など至るところに広告があって意識せずとも広告が自然と目に入ります。

海外の地下鉄そんなに広告多くないかも

窓上広告を見かけたことはあるのですが、中吊り広告、窓中広告やドア横広告はほとんど見かけたことがありませんね。しかも海外の地下鉄では窓上広告も埋まってないこともあって、いかに日本の地下鉄に広告があるかを考えさせられますね。

日本の地下鉄の車内って広告価値があるのかなと。

日本の地下鉄は商業用の広告メインかもしれない

転職サイト、学習塾、医薬品など商業用の広告がメインで行政やメトロ等の広告ってそれほど多くないですよね。

海外の地下鉄は行政やメトロの広告メインなのかもしれない

広告枠が埋まらないからでしょうか。行政やメトロ等の広告が多くて、地下鉄という空間に公共性を感じられますね。

地下鉄に乗るとその国の特徴が分かって面白い

地下鉄に乗るとその国の特徴が分かっていい感じですね。華やかな広告であふれているのもいいですし、公共性のある広告も趣があっていいですね。

ということで今日はこんな感じです!