ラバーダック・デバッキング(Rubber Dack Debagging)について調べてみた

みなさんご機嫌いかがでしょうか。先日、ラバーダック・デバッキングについて知る機会があり、ちょっと調べてみましたのでご紹介します。

疑問
ラバーダック・デバッキングって聞き慣れない言葉ですね。。
調べログ
最近使われるようになった言葉ということで調べることにしました!

ラバーダック・デバッキングとは?

 

ラバーダック・デバッキング
ラバーダック(ゴム製のアヒル)でもわかるように一つ一つ順を追ってわかりやすく説明することで、自分の書いているコードの内容や問題点などがクリアになること。『達人プログラマー』という本で提唱された概念。

その分野を全く知らない方に教えるつもりで説明できると伸びるかも

自分ではわかったつもりになっていても、いざ人に伝えようとするとうまく伝えることができないってことはよくあることなので、ラバーダックのようないわゆるnoobのような初心者にもわかりやすく伝えることができるとよろしいのかもしれませんね。

他人にわかりやすく説明できるようにすることで、他人だけではなく自身の理解力向上にもつながるというのはすばらしいことかもしれませんね。

ラバーダック・デバッキングの概念を意識して普段の業務にのぞめたらと思います。

ということで今日はこんな感じです!