ロックダウンで支出がかなり減った

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はロックダウンで支出がかなり減ったという話をお伝えします!

ロックダウンで減った支出

定期代

1ヶ月ごとの定期だったのですが、ロックダウンになったとたん、あーこれは長引きそうだなと思い定期を解約しました。これで月100ドル程は浮かすことができますね。

食費

仕事中のお昼ごはんはお弁当ベースにしていたものの、週2、3でデリや屋台で食べ物買っていたのですが、それがなくなり自炊になったので食費を安く済ますことができるようになりました。

おやつもあんまり買わなくなっていい感じです。

洗濯代

コインランドリー閉まっているので基本的に自分で洗濯しています。とはいっても出勤していた頃と比べて衣服の量は少なくて済むので洗濯も少しは楽で住みます。

衣服代

よそ行きの服を買わなくてすむようになったので衣服代はほぼかからなくなりましたね。ポストコロナの生活としてはよそ行きの服を減らして、その分、部屋着をちょっといいものに変えていけたらと思います。

とはいえリテール閉まっているのでまだ先のことになりそうですがね。

交遊費

これはいいのか悪いのかわかりませんが、休みの度に美術館めぐりしていたのですが、そもそも美術館が閉まってしまいできなくなってしまいました。家に閉じこもっていなくてはいけないので、こればっかりはしょうがないですよね。

給料も減りそうだけど笑

支出が減ったのはうれしいのですが、景気が悪くなって給料も少なくなりそうなのでこれで相殺ですね。。早くコロナ禍が収束していつもの生活に戻って欲しいものです。

ということで今日はこんな感じです!