プログラミングスクールについて考えてみた

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はいろいろ話題のプログラミングスクールについて考えてみましたのでそれについてお伝えします。

基本的にIT系は独学すべきという文化がある

基本的にIT系は独学すべきという文化が大学院で学んでいても企業で働いていてもあるので、プログラミングスクールで高いお金出して教えてもらうってこと自体がやっぱり向いてないんじゃないのかなって思うこともありますね。もちろん、プログラミングスクールにも短期間で集中的に教えてもらうっていうメリットはありますがそれでも現在はN予備校のオンライン教材など質の高いものが安価で手に入ったりするので無理にスクール通わなくてもそっちでいいのかななんて思ったりもします。

 

プログラミング学びたいのであれば情報系の専門学校、大学や大学院に入り直したほうがいいのかも

未経験向けにも情報系の専門学校はありますし、既に大学をご卒業された方であっても大学編入や大学院入学っていう選択肢もありますので個人的にはプログラミングスクールに通うよりも情報系を大学や専門学校でみっちり学ぶ方が学歴もついて今後の人生にプラスになるのではないかなって考えていますね。

ということで今日はこんな感じです!