日本のベンチャー界隈の退学してうちに来なよっていう文化について

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は日本のベンチャー界隈の退学してうちに来なよっていう文化についてです。

ベンチャー企業でインターン・アルバイトしていると言われる甘い言葉

ベンチャー企業でインターン・アルバイトしている方だったら、退学してうちにきなよって言われることあるんじゃないでしょうか。確かにエンジニアだったら実力勝負で学歴なんかあんまり意味ないよって思う方も少なからずいるのではないでしょうか。でも個人的にはこの言葉ちょっと待てよって思っちゃうんですね。

海外でエンジニアとして働きたい場合、学歴は必須

海外でエンジニアとして働きたい場合、ビザの関係で学歴は必須なんですよね。ですから、大学中退よりも大学卒業っていう方がいいんですよ。そもそも学歴がないと申し込めないビザもあるわけでそういったことを考えるとやっぱり大学・大学院は卒業するに越したことはないのかなと思います。

自分の人生は自分で決める必要がある

結局自分の人生は自分で決める必要があるので甘い言葉に惑わされず最終的には自分の意志で判断しなければいけませんね。他人に流されてしまうとあとでこんなはずはなかったのにってことになりかねませんからね。

ということで今日はこんな感じです!