貧富の差がコロナ禍で広がってきている気がする

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は貧富の差がコロナ禍で広がっている気がすると言う話です。

株高・ビットコイン高だけど庶民は恩恵をそれほど得られない

基本的に株やビットコインは資本が多ければ多いほど儲けられるので庶民では得られる恩恵に限りがあります。お金余りで株やビットコインに資金が流れているけど、けっきょく庶民の生活は変わらないままなのかもという気はしますね。

専門職は家からリモートで仕事できるけれど、庶民はお店や企業に向かわないといけない

ITや会計等の専門職はもともとリモートワークが普及していてリモートワークしていてもほとんど仕事に支障は出ませんが、たとえばアパレル系で働いている人等はお店に行かないといけません。専門職のほうが一般職よりも待遇がいいことが多く、コロナ禍において金銭面の格差のみならず安全面での格差も出てきている気がします。

専門職は誰でもできるような仕事ではないので、今後この格差がますます広がっていくかと思うと少し心寂しく感じることもありますので、まずはコロナが一刻も早く収束して既存の業態がもとに戻って雇用も改善すればいいなと考えております。

ということで今日はこんな感じです!