オープンオフィスは今後流行らないかも

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はオープンオフィスは今後流行らないかもって話です。まずはオープンオフィスについて簡単にご説明します。

オープンオフィスとは?

オープンオフィス
オフィスにおいて社員個別の席やしきりを設けず、各々が空いている席に座ること。固定化された席配置を配することで流動的なコミュニケーションが可能となる。

コロナ禍だとオープンオフィス流行らなそう

従来の配置ですと、席は固定なので誰がどこに座っているか容易に把握できますよね。ただ、オープンオフィスの場合ですと席配置が流動的ですので前に誰が座っていたか把握できないですよね。それによって仮にオフィスで感染者が出てしまった場合、濃厚接触者がわかりづらくなってしまいます。また従来の席配置と比較すると、オープンオフィスは不特定多数が座ることになってしまい、感染リスクが増大していますね。

そもそもオフィス自体いらなくなるかもだけど

コロナ禍になってから全くオフィスに行っていないので、オープンオフィスとか従来の席配置とかそれ以前の問題でそもそもオフィス自体縮小あるいは廃止の流れになってくるかと思います。正直、家で働く方が格段に快適なのでこの生活がずっと続けばいいって思っていますね。

ということで今日はこんな感じです!