iPadで動画サイト(bilibili)が見れなくなった時の対処法

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はなぜかiPadで動画サイトbilibiliが見れなくなっていたのでその対処法をお伝えします。

なお、スマホからはbilibiliにアクセスできました。

ターミナルからpingコマンドで疎通を確認

とりあえずMacのターミナル(Windowsならコマンドプロンプト)開いて、ping www.bilibili.comと打ち、pingが通っているか確認しました。pingは通っているのでネットワークに問題はなくiPad側に問題があるのではとの考えに至りました。

ポップアップブロックのチェックを外す

設定からポップアップブロックのチェック外してみたんですが、これでも解決できませんでした。

iOSアップデートしてみた

iPad見ていたら気になることがあってiOSのアップデートが(容量がいっぱいでアップデートするスペースがなくて)されておりませんでしたので、iPadに保存していた不要な動画や、Kindleに保存していた不要な電子書籍を削除してiOSのアップデートを行ってみました。

iOSアップデートしたところ動画サイトにつながるようになった

iOSアップデートしたところ無事動画サイトにつながるようになりました。古いiOSのバージョンに動画サイトが対応していなかったのでしょうか。

ただ、iOSアップデートが原因かいまいちよくわかっていないので引き続きウォッチし続けたいですね。

またつながらなくなった。。

なんとまたつながらなってしまったので引き続き調査を含め何かわかればご報告します。

VPNつないだら見れた

Apple StoreからiPadにVPNソフトをインストールして、VPNで日本・韓国・シンガポールのアジアの国につなげたら無事見れるようになりました。私が住んでいるところではアクセス遮断されているのかもしれませんね。

ということで今日はこんな感じです。