OSSに貢献したい

checklist-1266989_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。最近、仕事を通して考えていることなのですが、OSSってのは人類の叡智の結晶になりうるんじゃないかっていうことです。ソースコードの配布を自由化することで皆がその利益を享受できますし、自身の技術力向上にもつながりますからね。

OSSについて考えていると、子どもの頃のインターネット黎明期について抱いてきた希望ってのを思い出さずにはいられません。当時は人類が知恵を絞ることで集合知を作り、素晴らしい社会を作りだすことができると思っていたのですが、実はそんなことなくてアーリーアダプターが大半だったインターネット界隈に一般層が入るにつれて情報が玉石混交となり、集合知というよりも自分の見たいものしか見ないというその弊害がクローズアップされるようになりました。

プログラミングもより身近になり、OSS界隈もますます盛り上がってくるとは思います。技術的なバックグラウンドが求められるため、インターネットの現状のようにはならないかもしれないのは同じ轍を踏まないようにしたいと思った次第です。


本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村