TryHackMeを始めたなど

みなさんご機嫌いかがでしょうか。 今日はTryHackMeを始めた話です。

Contents

最近、資格試験の勉強ばかりしていて純粋に学べていなかった

年末年始とがっつり資格試験の勉強ばかりしていて純粋に学ぶ機会がなかったのですが、この度やっと余裕時間が出てきて(仕事でも扱っている)セキュリティを学んでみようということになりました。セキュリティ絡みの知り合いによるとTryHackMeがいいということなので早速やってみることに。

とりあえずLinuxのVMにOpenVPNインストールして環境構築した

環境構築しないでもTryHackMeできるようなのですが有料なので課金するのは嫌だなと思い、VirtualBoxでUbuntu(Linux)のVM入れてその上でOpenVPNインストールして環境構築行いました。環境構築はチュートリアルもあり、けっこうさくさくとできたので、かなり良心的なサイトなのかなと思いますね。

VirtualBox重すぎて個人的に学ぶ妨げになるので使わないWindowsラップトップにLinux OSリインストールするか、小さめのWindows OS入ったデスクトップ買ってVMware VsphareでLinux OS動かそっかなって思います。楽なのとお金のかからないのは前者(後者は電気代が笑)なのでいらないラップトップを調達します。

 

一日一時間の無料枠内でがんばる

無課金者は一日一時間無料で使えるらしいのでとりあえずはその枠内で楽しみたいですね。今からとてもわくわくしていますね。とりあえずBeginner系のRoomを解いていきたいなと。

ということで今日はこんな感じです!