プログラミングを学ぶにあたって教科書等の読みものは理解できますし、実際にコードを見て何が出力されるのも分かるのですが、実際に自分でコードを書いてみるとさっぱりかけません。俗にいうところのインプット重視でアウトプットが伴っていない状態です。
アウトプット用にコード面接の問題集を買ったのですが、これは今の段階では解けるレベルにはない笑ので、教科書とコード面接の間を埋めるやさしめのアウトプット教材がないかなと調べたところ、会津大学の提供するオンラインジャッジというサイトを見つけました。
Adnan Aziz
Createspace Independent Pub
2016-03-23
xの3乗を表すコードをかけという、とてもやさしめの問題から始まり、徐々に難しくなっていくので自分のレベルにはちょうどいいかなと。たぶん簿記三級とかそのレベルで高校生や高専生も解けるレベルです。たくさん問題があるので一日数題ずつ解いていけば一年後にはそれなり解けるようになるのかなと楽観的に考えています。
他人の書いたコードを見れるのもよくて、英語が主ですが日本語訳もあってとても便利です。これだけみると会津大学まじですごい大学です笑 あとしらべてみると、海外の大学とのダブルディグリー制度もあるんですよね。今、高校時代に戻れるなら会津大学受けるかもしれませんね笑 まじでコスパ最強です。
徐々にプログラミングの勉強のコツがつかめた気がしたので、これからもこの調子でがんばっていきます!
本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!